平成31年度・初心者弓道教室のお知らせ

毎年恒例の初心者向け弓道教室を開催いたします。対象は中学生から大人の方、生涯出来る武道ですので、年齢に関係なく始められます。

全8回の教室で、弓道の基本から実際に弓矢で的を射るところまで教えます。
未経験の方から、経験者で弓道を再開したいと思っている方など、どなたでもお気軽にご参加ください。
教室終了後は、引き続き当会に入会していただき稽古を続けることも可能です。

教室の内容は下記を予定しています。

  1. 射法八節-弓道の基本的な体の動かし方を八つの段階に分けて学ぶ。
  2. 徒手練習-弓矢を持たずに射法八節を実際に体を使ってやってみる。
  3. ゴム弓-弦の代わりにゴムを張った「ゴム弓」という練習器具を使って、弓を引く動作を体得する。
  4. 素引き-実際の弓を使って、矢を番えずに弓を引く動作を練習する。
  5. 的前練習-最初は的からごく近い場所で、実際に矢を放ってみます。徐々に的までの距離を遠ざけて、最後には正規の位置で矢を放ちます。

最終日には8日間の成果を試すべく、受講生の皆さんで射会(的中を競う試合)を行いたいと思います。

弓道は、年齢や体力、性別の差に関係なく学べる武道で 生涯スポーツとして最適です。立居振る舞いなども身に付く日本の伝統武道をこの機会に体験してみませんか?会員一同、心を込めてお教えいたします。ぜひお越しください。

4月15日(月)から4月29日(祝)までに華蔵寺公園運動施設管理事務所へ申し込み下さい。
【電話0270-23-7015】
定員30名(先着順)
※1人で2人分までの申し込みができます。

次の記事

平成31年度行事予定表